人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『潜水服は蝶の夢を見る』

『潜水服は蝶の夢を見る』_c0097876_21312181.jpg

昨日は『潜水服は蝶の夢を見る』を観て来ました。


ファッション誌『ELLE』の編集長、
ジャン=ドミニク・ボビーの自伝映画です。




43歳の彼を襲った脳梗塞。
そして、目が覚めた時には左眼しか機能していないという事実。

一度は死にたいと考えながらも、前向きに生きること、本を遺すことを考えた彼を心から尊敬します。

彼の左眼からの狭くてぼやけた映像と、彼の想像力からの広くて美しい映像のアンバランスは絶妙。
彼のまばたきを見逃さないように、スクリーンに釘付けになっていました。

どこまでも無限の想像力(時々エロ・笑)!
私の方が体は元気でも心は潜水服を着ているのかもしれない、と思ってしまいました。
最後のエンドロールの映像にはどんな意味が込められていたのでしょうか。
ああ、いい映画でした。原作本も読みたくなりました。

映画の日だったので、アカデミー作品賞の『ノーカントリー』と2本立てにしようと思っていましたが、
内容は殺し屋の話。。。さすがに余韻に浸りたいのでやめました(笑)。


その『ノーカントリー』で助演男優賞を受賞したハビエル・バルデムの『海を飛ぶ夢』も、
同じように実話を題材にした話でしたが、四肢不随の尊厳死がテーマでしたね。
もう一度観たらまた違って感じられるかもしれないな。


そして凄く興味があった『いのちの食べかた』が4月5日、やっと札幌に。
予告を観るだけで怖い。。。でも楽しみです!
by chocoholic117 | 2008-04-02 21:36 | 映画


<< あおぞら いつまでも健康で >>